K-POPでリフレッシュ!

SEVENTEENを中心にK-POPグループの日本での”ライブ・楽曲・パフォーマンス情報”をいいとこどり!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています

カムバック(カムバ)

 カムバックというと、かなり長い期間活動を休止していたアーティストが、復帰したような表現に感じますが、韓国の場合は前曲から数カ月後の新曲発表や音楽番組への出演をカムバックと呼びます。

最初は復帰する人が多すぎ!とビックリしていましたww

 韓国では、いきなりフルアルバムやミニアルバムを発表します。
(日本のように、シングルCDを何曲か発表してからアルバムを出すという概念はありません)

 そして、この中から、プロモーション用に1~2曲程度用意し、音楽番組ではその曲をお披露目するという形になります。(代表的な曲を「タイトル曲」という)


 一般的には次のような形でカムバック(新曲発表)していきます。


新作アルバムの発売日の告知。公式プロモーションスケジュールの詳細を公開。


アルバムのイメージを一部先行公開。
(ジャケット写真、予告映像、トラックリストなど、少しずつ明かしながら全体像に近づいていくティーザーといわれる方法)


フルミュージックビデオ(MV)の公開。音楽配信スタート。


ショーケースの開催。(事務所やアーティストによってはやらない場合も)


音楽番組などで新曲のお披露目。
 4週間程度行われる。人気によっては期間が長くなったり、短くなったりする事も。
→グッバイステージ(最後に出演する歌番組でのステージ)


活動終了。

↓一定期間を置いて

新曲発表(カムバック)。

韓国での活動を終了後に、日本での活動が入ったりもする。


カムバックの期間にサイン会を行ったり、アルバムの活動を終えてからファンミやライブを行ったりと、ファンサービスは常にすごいです!