K-POPでリフレッシュ!

SEVENTEENを中心にK-POPグループの日本での”ライブ・楽曲・パフォーマンス情報”をいいとこどり!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています

2019MAMA発表 ~2018MAMA振り返り~

「2019 MAMA(Mnet Asian Music Awards)」

12月4日ナゴヤドーム(約49,000人規模)で開催されることが発表になりました!史上最大だそうです!

 2017年は横浜アリーナ(約17,000人規模)、2018年はさいたまスーパーアリーナ(約37,000人規模)でした。

 

 出演者やチケットについては、現時点では未発表です。今後も随時お知らせします。

 ちなみに、2017年「Qoo10」、2018年「チケットぴあ」と「up ライブパス」からのチケット申し込みでした。

 

 出演者は1次、2次~と発表になります。

2017年は、EXO-CBX / SEVENTEEN / TWICE / Wanna One / MONSTA X

2018年は、BTS / IZ*ONE / MONSTA X / TWICE /Wanna Onee 他 の出演がありました。この他にも俳優さんがMCや授賞式のプレゼンターをするので、それも楽しみの一つです!

 

  2018年のMAMAについて、振り返りを少し(^^♪

 

 開場前からさいたまスーパーアリーナ前では、抽選やイベントなどが開催され、盛り上がっていました!グッズは早い段階で売り切れも。

 ペンライトは推しグループの物を持っていけばOKでしたが、各席に手首にまくタイプ?のライトがあって、それを主に使用していました。遠隔操作で会場の色がとってもきれいでしたよ(*^▽^*)

 ステージに近い席の方達は、うちわやボードなども持参で、時々大画面に映されていました(^^♪ まあ、おきれいな方多めにでしたけどね☆

 始まる前にオープニングの拍手のタイミングをみんなで練習したり、古家さん(また、古家さん!)の軽快なトークを楽しんだりと、気分も盛り上がりました!

 

 MAMAはアイドルの席も用意されていて、常に何組かは会場にいる状態。休憩や出番直前以外はずっと様子をみることができて楽しいです!違うグループのダンスに反応したりする姿をみるのもレアな気がします。

 

 破壊力抜群だったのが、MAMAMOOのファサ!真っ赤なエナメルの挑発的な衣装で、パワフルに歌い上げていました!思わずため息!

 もう一人、MONSTA Xのウォノ!曲の最後に上着を破って、胸が全開!おそらく一番の歓声?悲鳴?が上がりました!

  BTSもさすがのさすが!ARMYも他グループのファンも巻き込んでの圧巻のパフォーマンスでした!

 

 MAMAは何ヶ国かでやるので、授賞式と言われてもイマイチピンと来なかったけれど、その年活躍したアーティストのお祭りと考えれば、本当に見応えある楽しいイベントです(^.^)

 会場の空気がアーティストの色と共に様々に変化します。これを感じる事ができる不思議な空間・時間は本当に貴重でした!

 

 今年は日韓問題もあって開催も心配されましたが、「政治問題とは別に民間の文化交流は続けなければならない」という思いの元で、日本での開催が決まったようです。