K-POPでリフレッシュ!

SEVENTEENを中心にK-POPグループの日本での”ライブ・楽曲・パフォーマンス情報”をいいとこどり!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています

セブチ「FML」!

 SEVENTEEN 10枚目ミニアルバム「FML」の初動売上が455万枚を突破!

K-POPアルバムの初動売上としては史上最高記録となりました👏

www.youtube.com

 セブチの楽曲とパフォーマンスに魅せられて8年。

今回のアルバムは13人13色の個性にさらに磨きがかかって、本当に素晴らしい!

久々に鳥肌が立ちました。

 アイドルだけど、パフォーマンスなしで歌声だけ聴いてもそのすごさを感じます。

 

 今回は「Super」「F*ck My Life」のダブルタイトル。

2曲とも良すぎて、タイトル曲を一つに選ぶのに迷ったというのも頷けます。

 

 「F*ck My Life」アメリカの少しレトロなヒップホップのビートに、切なさと叫びとが存分に歌声に乗っていて、セブチのバラードの中でも秀逸な曲だと思います。

F*ck My Life - YouTube

 エスクプスの力強くて悲痛な一声に冒頭から痺れます。

 メンバー全員がそれぞれの声の良さで、歌い方で歌っているけれど、すごく一体感があって、聴く方は物悲しさに浸れます。

 特にミンギュの悲しい歌声やバーノンのそっと呟くようなパートにじーんと来ました。

 なんだかZion.Tの名曲「楊花大橋」を思い出しました。初めて聴いた時のじわっと心に染みる感じが一緒だった🤗

 

 「Super」は「孫悟空」というテーマも面白いけれど、13人の主人公という感じで、それぞれのパートで個性と魅力を爆発させています。

 曲も様々なジャンルが上手く混ざっていて、ロックや民族音楽、サンバのようなリズムもあったりで、すごく楽しめます。

 ジョンハンウジがラップっぽいパートを歌っているのも面白い!

 圧巻だったのが、

마치 된 것 같아 손오공(まるで孫悟空になった気分だ)」

のキリングパートでのディノDKTHE8ジョンハンの歌い方、ニュアンスがそれぞれ違うということ。

 元気ないたずらっ子の感じ、静かな力強さを表現する感じ、大人っぽい感じなど様々ですが、特に印象的なのが、あやしい雰囲気を醸し出しながら、達観したような余裕ある表情とパフォーマンスのTHE8。この曲を数秒で掌握した感じがすごかった!

 

 今回のアルバム、発売から1週間たっても余韻がいまだにすごいです。

 

「Super(孫悟空)(손오공)」「F*ck My Life」の2曲をオルゴール編曲。

youtu.be