K-POPでリフレッシュ!

SEVENTEENを中心にK-POP男性グループの”楽曲・オンライン情報”等をいいとこどり!

K-POP用語集

 K-POP情報を見る時によく使われる用語・略語について集めてみました。
初心者さん等のお役に立てれば(^^♪  適宜更新中です!

     

【ア行】K-POP用語

●アユクデ
アイドル陸上大会のこと。
[아이돌 육상 대회(アイドルユクサンデヒ)という韓国のテレビ番組の通称]

 

●アジュンマ
おばさん。

 

●アッパ

お父さん。 [大人が呼ぶときはアボジ]

 

●オッパ
お兄さん。兄妹だけでなく、女の人から見て、年上の男の人をこう呼ぶ。
[K-POPのライブでも「〇〇オッパ!」と叫ぶ声が聞こえてきます]

 

●オンマ

お母さん。

[大人になると母の事をオモニと呼ぶようになる]

 

●イルデ
日本デビューのこと。
[韓国語で日本の事をイルボンという。]

 

●Weverse(ウィバース)                           世界中のファン同士でコミュニケーションするアプリ。アーティストも投稿。    アーティストコミュ二ティプラットホーム。                   [BTSの事務所、BigHitエンターテイメントの子会社が運営]

 

 


【カ行】K-POP用語

●カムバック(カムバ)
新しいアルバム(新曲)をだす事。
[曲を出すと1ヶ月ほど活動するが、その後活動休止状態となるため、次の新曲が出る事を活動を再開する事からこう言う。]

 

●カル群舞

キレの良い一糸乱れぬシンクロダンス。

[刃物(カル)のように切れの良いところからきている]

 

●KiT ALBUM(キノアルバム)(キットアルバム)
CDとは違うアルバム形態。
スマートフォン(iOS/Android)の専用アプリ"KIT Player"のみで再生可能で、使用端末にダウンロードして使用。

[KiT ALBUMのみの特典もあるが、CDの特典とは異なる]


●キリングパート
Killing Part。短い時間で強烈な印象を残すパート。
[Twice「CHEER UP」でのサナの「シャシャシャ」や防弾少年団「FIRE」冒頭でのシュガの「プルタオルネ」など。]


●グッバイステージ
カムバックして活動をした時に、最後に出演する歌番組でのステージ。

 

●コンカ

公式ファンカフェ。

[공식팬카페(コンシクペンカペ)の略で、公式ファンクラブの事。]

 

HMV&BOOKS online

 

【サ行】K-POP用語

●サジン
写真のこと。
[アイドルを空港で撮った写真は「空港サジン」と呼ばれる。]

 

●サセン

芸能人の私生活まで追いかけまわすストーカーのような過激なファンの事。

[사생활(サセンファル )=”私生活”の略。搭乗情報を買って同じ飛行機に乗ったり、電話番号を得て、時間帯を問わず電話してくるなどの行為がある。]

 

●雑食ペン
複数のK-POPアイドルを応援しているファンの事。

 

●サノク

事前収録。

[사전녹화(サジョンノクファ)の略。音楽番組で歌の部分は事前収録の場合がある]

 

●GV

MVや活動を振り返るトークイベントなど、ファンとの交流イベント。規模は小さめ。

[Guest visitの略] 


●ショーケース
マスコミやファンを招待して行う新曲発表のためのコンサート。


●スローガン
コンサートやイベントで配布されるメッセージ入りのプレート。
[入場した時に会場で用意されているものや、マスターが作成して配布しているものなどがある。]

 

●セトリ(セットリスト)

コンサートなどで披露された曲の一覧。曲目やその順序。


●セルカ
セルフカメラ。自撮り。

 

●センイル
誕生日。


●ソンムル
贈り物やお土産。

 

 

【タ行】K-POP用語

●チッケム

グループの中で、特定のメンバーを集中して撮る動画の事。

직접 캠코더(チクジョプ ケムコーダ)→直接 ビデオカメラで撮ったの略。

 

●チング
友達。

 

●積む
新曲の特典を得るため、CDを複数枚買うという事。
[サイン会など、グループによっては何十枚から百枚単位で積むファンも]

 

●TMI(ティーエムアイ)

どうでもいい情報。知らなくてもよい情報。

「Too much information(多すぎる情報)」の略語・造語。

[些細な情報でもファンにとっては貴重な情報!アイドルのTMIニュースを扱った番組も人気に]

 

ティーザー
カムバック当日まで、ジャケット写真やミュージックビデオを少しずつ公開していく事。

 


【ナ行】K-POP用語

●ナムジャ
男子。

[男子のアイドルグループはナムジャグル]

 

●ヌッパンライブ
横になって進行する放送。
[パジャマ姿で配信中、本当に寝てしまうアイドルも。]

 

 

【ハ行】K-POP用語

●VOD(ビデオ・オンデマンド)

放送済みや配信済みの映像を視聴したい時に観る事ができるサービス。

[オンラインライブなど生配信後に期限付きで視聴できる場合がある。]

 

●ヒョン
兄貴。年下の男の人が年上の男の人をこう呼ぶ。
[兄弟でも使うが、グループ内での会話でよく耳にする。]

 

●ファンダム

熱心なファンの世界・文化・集まり。

[ファンクラブ未加入でもファンであればこう呼ぶ]


●ファンミ
ファンミーティング。

 
●V LIVE
動画配信アプリ。コメントやハートを送る事もできる。
[アイドル達のリアル配信が視聴できる。基本的に無料だがFANSHIPなど有料のものもある。]

 

フラゲ(日)

正規の発売日より前(多くは前日)に商品を入手する事。

フライングゲットの略。造語。

[事前のネタバレになるが、宣伝等の戦略として通常化。初回限定盤なども数量があればフラゲ日に店頭に並ぶ。]

 

●ペン
ファン。

 

●ペンサ
ファンサービス。ファンサイン会。


●ペンラ
ペンライト。
[グループごとにデザインが変わる。応援には必需品。]

 

 


【マ行】K-POP用語

●マスター
私設ファンサイトを設立した管理人。
[ライブや空港など、アイドルの様子を撮影したり、食事をサポートしたりしている。事務所公認で情報がもらえているという話もあるが、度が過ぎると事務所から警告されることも。]


●マンネ
末っ子。最年少。
[韓国では年齢の上下関係への意識が強いため、グループの最年少はそう呼ばれて強調される事が多い。]


●ミーグリ
ミート&グリート。ライブ後やK-POPイベントなどで、アイドルと会って話したりハイタッチや写真がとれるなどのイベント。

 

 ●モッパン

食べる放送。

먹는 방송(モグヌン パンソン)の略で、グルメ番組でアイドルなどがおいしそうに食べる様子。

 

 

【ヤ行】K-POP用語

●ヨジャ
女の子。

 

●ヨジャチング(ヨチン)
彼女。ガールフレンド。
[女性アイドルグループ、GFREIEND(ジーフレンド)もそう呼ぶ。]

[女の子のアイドルグループはヨジャドル]

 

●ヨントン(ヨントンペンサ)

テレビ電話を通じて開催されるサイン会などのイベント。

「ヨントン」とは영상통화(ヨンサントンファ)の略で、「動画会話」つまり、

テレビ電話でのイベントを表す。

コロナ禍でこの形式のイベントが増加。

 

チケットぴあ

 

 

【ラ行】K-POP用語

●リパッケージ
アルバムを発表した数か月後に、そのアルバムに1~数曲程度、新曲を追加して発売するアルバムの事。
[売り上げのカウントは単独ではなく、最初のアルバムに追加される。]


●リリイベ
リリースイベント。CDやDVDの発売(リリース)を記念して行われるライブなどのイベント。